継承語文献データベース Heritage Language DataBase (HLDB)

継承語文献データベース

 継承語・継承文化教育は言語形成期における青少年の言語発達、人間形成に必要であり、親子のコミュニケーションや帰属意識の強化につながります。しかし、研究対象として捉えた場合、零細な教育的営みや教育専門家の不在などから、文献の入手先が不明である、またはばらばらで整理されていないのが現状です。そこで、我々は継承語文献を収集して整理した「継承語文献データベース(HLDB)」を作成しました。

文献検索システム

 以下の項目に欲しい文献に含まれている語句を入力、選択して下さい。入力された語句は原則、部分一致で検索されます。
 複数の語句を指定できる項目には、次... ボタンとリセット ボタンが用意されています。次... ボタンを押すと、新しい入力フィールドが追加されます。リセット ボタンを押すと、その項目に関する入力が消去され、最初の1項目からの入力に戻ります。また、これらの項目ではデータベースに登録されている語句を選択できます。文字を入力すると対応する登録語句が一覧されますので、その中から選択できます。
 条件の評価はAND検索です。すべての条件に同時にマッチする文献を探します。各項目内の複数語句の評価もAND検索となっています。
 「タイトル」検索は、登録されているタイトルや作品名とともにその翻訳(和文又は英文)も検索の対象となります。「キーワード」検索は文献に登録されているキーワードだけでなく、そのキーワードの翻訳や同義の語句も対象となっています。「著者・発表者・編者・訳者等」の検索では、和名、英語名、別名などを合わせて検索できるようになっています。
文献種別 すべて 著書・章・論文 口頭・ポスター発表 教科書・教材・ソフト・作品等
雑誌・新聞記事 政府刊行物・条例・パンフレット等
キーワード リセット
次...
著者・発表者・編者
・訳者等
リセット
次...
タイトル・教科書名
発行・発表年 一致 以前 以降
対象領域 リセット
次...
対象地域 リセット
次...
対象言語 リセット
次...

検  索